2019年07月

2019年07月29日

凪のお暇!好きな娘に悪さする‥

小学生の頃、特に三年生、四年生あたりの頃の男の子は
好きな女の子への感情表現として
スカートめくりとか女の子のおさげを引っ張るなど
想いとは正反対に見える行動をとってしまいがちです。

関心があるからこそ「こっちを向いて」という
ほとばしる感情を止められなくて
直情的で荒っぽい方法でアピールしてしまい
結果、女の子を泣かしてしまうなんてこともあるわけです。

10歳位の男の子には
「好きだ」「愛してる」「付き合ってくれ」などという
大人の表現力がまだ備わっていないからなのでしょうね。

「凪のお暇」を観て我聞慎二の愛情表現力は
どうも小3レベルの実力しかないように思われます。



全てをリセットする覚悟で姿を消した凪を追いかけた慎二は
思いがけず凪に対する自分自身への不甲斐なさ
不器用さを事あるごとに突きつけられ
切なさと悲しさと辛さともどかしさをどうすることもできず
やはり小3レベルの自己表現で商店街の中を人目もはばからず
大のおとなが大泣きして帰路につかねばならぬ羽目に陥るのです。

しかしながら2話の端々を観るにつれ
第1話からの慎二に対する先入観が少しづつ薄れ
人物像に対するニュアンスが違ってきました。
今この時点で感じる慎二は
かわいいし以外に純情ってことになりつつあります‥

慎二ってもしかしたら人並み外れた思いやりを
好きな人に捧げているのかもしれない‥

もしかしたら凪自身が気がついていない
凪の隠れた姿を慎二だけが気がついていて
不器用ながら慎二が何とかしようとしているのかもしれない‥

慎二という人物を深く掘り下げたい衝動にかられてしまいます。
秘密のストーリーが隠されていそうです。

ふふっ最後まで目が離せません。



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村








mixiチェック

2019年07月26日

引っ越し大名!完成披露試写会



23日映画「引っ越し大名」完成披露試写会がありました。

この映画の存在を知ったのは昨年の5月でしたか?
皆さんのコメントの中に暑さの記憶が頻繁に登場します。
昨年は5月頃からすでに暑かったような記憶がありますが
実際撮影現場の滋賀県あたりはより暑かったようです。

試写会当日は皆さん浴衣姿で
お城を引っぱりながらの登場ででした。

情報番組を観て把握しました。

どのようなジャンルの映画になるのかは
観てみなければわかりません‥

TVの情報番組でチラ見した限りでは
ミュージカルのような様子が垣間見えました。

私の幼い頃は娯楽といえば映画が第一でした。

その頃の時代劇には登場人物が歌ったり踊ったりする
今思うとミュージカル要素を含んだ時代劇映画が多数ありました。

あれは何だったのでしょう‥

お城に仕える大勢のお女中さんたちが
桜の枝をかざしながら華麗に舞っている姿は
あの時代においてはオーソドックスとも言える場面でした。

読売役の役者さんが青く晴れ渡った空の下
土手の上を歌って踊りながら
かわら版を景気よくばら撒き歩くというような
シチュエーションはラストシーンにはつきものでした。

「引っ越し大名」の予告を観たら
あの頃の華やかな雰囲気の時代劇映画をふと思い出しました。

8月30日の公開楽しみ


引っ越し大名三千里 ハルキ文庫 / 土橋章宏 【文庫】
引っ越し大名三千里 ハルキ文庫 / 土橋章宏 【文庫】


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
にほんブログ村



mixiチェック

2019年07月22日

凪のお暇!慎二の表情の妙


「凪のお暇」第一話観ました
はぁ~思っていた以上のドラマになっていました

黒木華さんは肩の力が抜けていて
す~っと観ている側に入り込んできました。
パステルカラーの色合いを纏う黒木さんだからこそ
凪の心の動きにも透明度が感じられ
しかもとっても愛らしく
自分と向き合う姿勢を表現なさっていました。

昔とは性質の違う生き難さを感じる昨今ですが
学校、仕事、ご近所等などの場における人間関係は
SNSの普及や社会生活の成長に伴い変化しています。

情報も飛び交い人の感情さえも飛び交う世の中です。
抑制の効かなくなった感情の飛沫が
生活の中にも飛び散ってきて嫌な思いをする事もあります。

眠る時間を削り「いいね」のお付きあいをしたり
返信したりコメントしたり‥

知りたくもない事を知ってしまったりもします。

凪はそんな世の中にあってOLとして生活する28歳の女性です。
第一話を観る限り凪は明らかに不器用に生きているように見えます。

健気に生きる凪の彼氏が我聞慎二です。
私はこの我聞慎二の表情の動きに終始目が離せませんでした。
凝視してしまったと言っても過言でないくらい
要するに見とれてしまったのでございます。

「直虎」の政次を彷彿とさせる予兆があります。
今となっては「直虎」は政次の表情の動きを観るためにだけ
視聴していたような感があります。



高橋一生の年季の入った表情筋は
果たしてこの我聞慎二で大活躍の予感ありです。

器用に世の中を生きているように見える我聞慎二は
なぜ大好きな凪に対して
あのような態度をとってしまうのだろう

どう表現してよいのかわからず
パニックに陥っているようにも見えます。

特に慎二の表情筋は凪に対する時が一番活躍します。

ほんと、「慎二やべぇ」ですよ奥様


凪のお暇 1-5巻セット (秋田レディースコミックスDX) [ コナリミサト ]
凪のお暇 1-5巻セット (秋田レディースコミックスDX) [ コナリミサト ]

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村





mixiチェック

2019年07月18日

母と弟夫婦と私と‥

とうとうスタートしてしまった私達の生活。

弟夫婦が同居の意思を私と母にはっきり告げたのは
母が入院したと同時のようなタイミングでしたから
たしか5月の後半でした。

私としましてはいずれはそうなるとは思っていたものの
いきなりでしたので急流の中に飲み込まれるような
焦りと驚きを覚えました。

母の入院、その後の介護の問題
引っ越しとなれば荷物の整理も伴います。
いずれも簡単なことではなく
相応のエネルギーが必要です。

KIF_0381


そして今7月中旬‥

一ヶ月半の入院を終えた母を
親切な介護タクシーに乗せて帰宅する事はできましたが
筋肉が削げ落ち立つのもようやっとという状態です。

2ヶ月もたっていないのに
家の中、人の状況、生活の流れが激変しました。

よく案ずるより産むが易しと言いますが
私の場合考える間もなく
急流に抵抗することもなく身を任せるのみで
今ここに倒れ込むように漂着しているような状態です。

ですから案ずる暇もなかったのですが
果たして産むが易しという心持ちになる事ができるのでしょうか。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


mixiチェック
wxy812 at 11:22|PermalinkComments(0)生活 | 思うこと

2019年07月12日

炊き出し?に近い状態‥

明日は2ヶ月近く入院していた母が退院します。
88歳、すでに変形性膝関節症で足の筋力がすこぶる落ちていました。
現在の母の状態は想像に値すると言うものです。

この先どのような介護を施してよいのか
皆目見当がつきません。

ベッド、ポータブルトイレ、車椅子、歩行器は確保しています。
その他在宅クリニックや在宅歯科も連携しスタンバイしております。

しかし、その他お風呂は?どうする?
ペースメーカー装着の上にこのところまた弱った心臓は?大丈夫?
ケアマネと相談していますが
退院した母が家に帰ってどう動くのか動かないのか
暫く様子を観察してから方針を決めるつもりです。

それ以上に私が一番懸念しているのが母の意識の問題です。

無理もない事なのですが意識が「ここ」に無い状態なのです。
視線が遠くにあり話しかけても聴力が反応していない事があります。

認知症ではないのですが心ここにあらず状態です。
まあここであれこれ考えても何の足しにもなりません‥

気持ちを先に馳せる事をしてはいけないのですがつい‥
明日からの生活は目の前にある事に集中し
余計なことは考えないようにと思います。

そして明後日は弟夫婦がこの家に引っ越して来ます。

まさにカオス何がなんだかわからん状態です奥様

だから炊き出しですよ

DSCF7284

兎にも角にも人間食べなくては生きていけません。

ゴタゴタしていても食事はしっかり摂らないとね

「人生は死ぬまでの暇つぶし」なんでしょ
お腹が減っては暇もつぶせませんよ

にしても‥‥ああ一生さんに集中したい









にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村



mixiチェック
wxy812 at 20:43|PermalinkComments(0)生活 | 思うこと