2021年10月
2021年10月27日
恋せぬふたり!きたーっ!年末年始は忙しい!
#岸井ゆきの×#高橋一生 W主演
— NHKドラマ (@nhk_dramas) October 25, 2021
よるドラ【#恋せぬふたり】
恋愛したくない男性と恋愛が分からない女性、そんな恋しない2人の同居生活が周囲に波紋を広げていく…。恋もセックスもしない2人のラブではないコメディ。
2022.1/10(月)総合 夜10:45スタート!https://t.co/edBDxotY8e
高橋一生さん出演のドラマの情報解禁です!
待っていました!!!連ドラでーす!
2022年の1月期ドラマ
よるドラ「恋せぬふたり」が来ましたぁーーー!!
1月10日(月)NHK総合夜10:45スタート!です。
岸井ゆきのさんと高橋一生さんのW主演だそうです。
まだ他の出演者の情報はありませんがとっても楽しみです。
「アロマンティック・アセクシャル」指向である男女の
同居生活を描くドラマということです。
アロマンティックというのは他者に恋愛的感情を抱かない恋愛的指向で
アセクシャルとは他者に性的に惹かれることのない
性的指向を言うらしいです。
私はこの言葉を今回初めて知りました。
世の中の恋愛事情、結婚事情、性的事情はとどのつまり
男と女という結びつきが織りなす
法則のようなものと思っていました。
しかし昨今カミングアウト等により
単純には括ることの出来ない事情が齎す人間模様の数々を
私達は把握し確信を得るようになりました。
「恋せぬふたり」では、主役の男女が
「アロマンティック・アセクシャル」という指向のようで
人に恋愛感情、性的感情を抱くことが無いのです。
ラブなしコメディということですが
ラブはなくても人間が集まれば綾をなします。
とっても楽しみです。
でも、その前に12月25日(土)午後3時からは‥
WOWOWライブで
NODA・MAP「フェイクスピア」の放送があります!
東京では東京芸術劇場プレイハウスにおいて5月24日~7月11日まで
大阪では新歌舞伎座において7月15日~7月25日までの公演でした。
こんなに早く観ることができるなんて幸せです!
そして先日ブログにも書きましたがNHK総合で
12月27日(月)~29日(水)には「岸辺露伴は動かない」の4話~6話が
放送されます!
『岸辺露伴は動かない』第2弾
— ORICON NEWS【アニメ】 (@oricon_anime_) October 14, 2021
12/27~29まで《3夜連続》放送
▼脚本は小林靖子氏が続投✨
実写化するエピソードは未公開https://t.co/XdSazbsXJ4#高橋一生 #ドラマ #岸辺露伴は動かない #岸辺露伴 #ジョジョ
年末年始は雑用を早めに済まし集中したいです。
生きる希望が湧いてきました!ワクワクする!
で、4月ドラマは‥柴咲コウさんと?
信じていいのかしら‥
柴咲コウ「世界一美しい」前髪パッツンの作品は…NHK大河『直虎』で“涙のラブシーン”共演「日本一の沼落ち俳優」高橋一生とのTBS来年4月ドラマ!? : https://t.co/nDOmGG4IY1 #日刊大衆 #柴咲コウ #高橋一生 #綾瀬はるか
— 日刊大衆 (@taishujp) September 22, 2021
にほんブログ村
2021年10月26日
村上淳さん?えっ?あらーっ!‥
「小さな村イタリア」を楽しみに観ています。
このところ番組のスポンサーである
大和ハウス工業の新CMが流れています。
小学4~5年生位?の男の子が
大学と思われる教室で学生達と共に着席し
何やら筆記をしながら男性教授の講義を見ています。
ストーリー性があるCMなので流れるたびに
じっと見入ってしまい、お話の中へと入り込みます。
「家族の群像』#1篇 大和ハウス工業サイトより
大学教授は男の子の父親と思われ
二人はお互いを『ともみ』さん『たくみ』さんと
さん付けで呼び合ううえ、「ですね」「ますね」と
丁寧語で会話をしをます。
男の子は父親である『ともみ』さんの講義の最中に
寝ている何人かの学生に対し
「ともみさんに失礼じゃないでしょうか」と憤ります。
広い大学のキャンパスで教授として生徒と接っする父親の姿を
男の子は眩しく、誇らしく感じたことでしょう。
ですから寝ている学生が
父親をぞんざいに扱っているように感じたと同時に
父親が気の毒に想えたのでしょう。
そんな息子『たくみ』さんの成長した言葉を聞き
嬉しく想いながら父親である『ともみ』さんは
「若いうちは勉強だけじゃないですから」と
大人として社会人として、教育者としての矜持を保った
懐の深い言葉を息子に渡しました。
父親の職場である大学に興味を持ち見学に来た息子は
周りの学生達に対し少し気負いながらも
父親『ともみ』さんの大きな背中の後ろを借りながら周りを見ます。
息子は「お母さんはどんな人だったんですか?」と父親に尋ねます。
そうか‥と、ここで『たくみ』さんは母親を知らないということが
わかります‥同時に父子家庭ということも想像します。
でも、もしかしたら祖父、祖母と同居しているかもしれない‥
『たくみ』さんが見ていた写真には
赤ちゃんを抱っこした女性が写っていました。
きっと『たくみ』さんが物心付く前に亡くなられたのでしょうね。
などと色々と想像の広がるこのCMですが
先日朝日新聞の「はてなTV」のコーナーに
このCMの事が載っていました。
これを読んだ私は父親役の俳優さんが
あの『村上淳』さんである事にビックリしました。
「えっ!」と想いじっくりお顔を見てみれば
なるほど『村上淳』さんでした。
なんで気がつかなかったのだろう‥驚いちゃいました。
俳優さんてすごいなぁ‥と想いました。
すっかりCMの中の大学教授『ともみ』さんになりきっていて
『村上淳』の匂いを全くと言っていいほど感じ取れませんでした。
映画ナタリーより 映画「bⅼank13」舞台挨拶の村上淳さん
高橋一生さんが小学生の頃、「山なりに投げるんだよ」と
バスケットボールの投げ方を教えてくれたのが村上淳さんだったそうで
一生さんと友達は村上さんを「山なり兄さん」と呼んでいたそうです。
皆さんご存知でしょうが
現在放送中のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で
戦死した安子の夫雉真稔の弟で
安子の幼馴染みでもある雉真勇役を務める
村上虹郎さんのお父上は村上淳さんです。
にほんブログ村
2021年10月14日
岸辺露伴!次回ビジュアル公開!
きましたーーーーーー!!!
待ってましたーーーー!!!!ドラマ【#岸辺露伴は動かない】
— NHKドラマ (@nhk_dramas) October 14, 2021
新作エピソード放送日時決定!
12/27(月)〜29(水)
総合 夜10時<3夜連続>
🔶出演#高橋一生:岸辺露伴#飯豊まりえ:泉京香#笠松将(4話ゲスト)#市川猿之助(5話ゲスト)#内田理央(6話ゲスト)
🔻新ビジュアル&高橋一生さんのコメント公開中!https://t.co/hPG5MyIWGO
放送日時は
NHK総合12月27日(月)~29日(水)のPM10:00~10:49
3夜連続放送です。
見終わった時「は~~~っ‥‥」となる位
ドラマの持つ独特の世界観にのめり込んだ後の
なんとも言えない浮遊感と満足感と同時に
ドラマの凄さに驚いたあの感動を再び味わう事ができるんですね‥
一生さんの岸辺露伴のお芝居が観られる!
ああ!生きていてよかったと想います。
昨年12月の放送録画を何度観たことか‥
観るたびに恍惚感を覚えるほどの一生さんのお芝居は
あの政次のお芝居の時のようなうねりを感じます。
前回の飯豊まりえさんとともに
ゲスト出演の笠松将さん、市川猿之助さん、内田理央さんという
これまた、くすぐったい位期待感を抱かせる俳優さんが揃っています。
早く観たい!
一生さんのビジュアル‥ショッパーズ?のようですね‥
素敵です。
にほんブログ村
【楽天ブックス限定先着特典】岸辺露伴は動かない【Blu-ray】(L判ブロマイド5枚セット) [ 高橋一生 ]
2021年10月13日
政次から岸辺露伴へとつながる‥
井伊家筆頭家老小野和泉守政直の嫡男小野但馬守政次
幼名鶴丸が、後のおんな城主直虎となる幼名おとわと
おとわのいいなずけであった分家の嫡男
後の井伊直親である幼名亀之丞との三人で
井伊谷を駆け巡っていた頃
鶴丸はいつも能面を背負っていました。
NHK大河ドラマ おんな城主直虎より
この能面を鶴丸に背負わせるというアイディアは
NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」のチーフ演出の
渡辺一貴さんだそうです。
『人間はそれほど豊かに自分の想いというものを
ストレートには表情に出さないのかもしれない‥
そんな相手を見て人間は自分の気持ちを反映したり想像したりする‥
そこで、あくまでもフラットな芝居に徹し
そこから観ている人に
感じ取っていただければいいと思っていました。』と
高橋一生さんは、この能面の存在から
役に対するイメージを膨らませたそうです。
観る側にとってはそこにあからさまな表現が無い分
受け取る感じ方は千差万別で、広がりが生まれます。
実際、能面は、面・「おもて」とよばれ能面をつけることを
「おもてをかける」と言うそうですが
「おもて」の顔を見せることで
演者は自分を捨て、その裏の暗闇に姿を隠すのだそうです。
舞台上の能楽師と一体となった能面からは
観る角度や観ている側の感覚によりイメージが膨らみ
生きた多様な表情を感じ取ることができるそうです。
小野但馬守政次の追悼アルバム「鶴のうた」の初回仕様の三方背透明スリーブ・ケースに能面のイメージが採用されています。
一生さんは沈黙し自分を抑え込んだ芝居を
もともと演ってみたいと思っていたそうで
まさに政次の「敵を欺くには味方から」という
日陰に徹した生き方とリンクしていたと言えます。
「おんな城主直虎」は一生さんが俳優として
政次を客観視できなくなるような
ある種の恍惚感を覚えた程の最高の瞬間を迎えた作品のようです。
そんなきっかけを齎してくれたチーフ演出の渡辺一貴さんは
昔から「ジョジョ」シリーズのファンで
いつか荒木飛呂彦先生の世界を描きたいと思っていたそうです。
「おんな城主直虎」で1年以上一生さんを見てきた渡辺一貴さんは
「岸辺露伴は動かない」を読み返した時
一生さんなら露伴をできるのでは‥と思い至ったそうです。
やがてそれは直感から確信に変わり
一生さんでなくては岸辺露伴は出来ない!という程に
想いが煮詰まってしまったらしいです。
渡辺さんは一生さんにオファーした時点で初めて
一生さんが大の露伴好きだと知って驚くと同時に
運命を感じたそうです。
そして‥皆さんもご存知のように昨年12月末に放送された
「岸辺露伴は動かない」第1、2、3話は大反響を呼びました。
私自身見終わった時点でも、未だドラマの中に佇んでしまうような
強い余韻にひたってしまう、得も言われぬ不思議な世界観の中に
しばらく漂っていた位です。
NHK岸辺露伴は動かないより
今年の12月にも第4、5、6話の放送が決まり
ワクワク、ドキドキ感と期待感は今から増すばかりです。
ある誌面に渡辺一貴さんが一生さんに感じる俳優としての魅力が
語られていました。「一生さんの芝居には『匂い』を感じます。
感覚的な言い方になってしまいますが
『匂い』や『色気』としか表現できない“なにか”です」と、ありました。
これを読んだ時「これだ!!!」と想いました。
以前から高橋一生さんの芝居にはふわ~っと漂う
時にくすぐられるような“なにか”を感じていて‥
その“なにか”にはある種の耽溺性のようなものがあり
“なにか”を求めて一生さんの芝居を観続けたくなるのです。
“なにか”がいったい何なのかわからずにいました。
『匂い』です‥そうです‥私もそんな感じがします。
小野政次といい、岸辺露伴といい
高橋一生さんを語る上で無くてはならない
今や代表作となる作品の演出(監督)をされた渡辺一貴さんです。
渡辺さんがテレビドラマの仕事で大事にしていることはなんだろう?
と思い調べてみました。
『ちゃんとした地道な積み重ねと、ちゃんとした芝居と
事前の根回しと、人間関係を作ることが
チームの土台となって新しいものができます。
6割段取り、3割体力、クリエイティブなところは1割』
『自分が楽しくなることで人とのコミュニケーションをスムーズにし
皆さんの力を引き出していく‥
人を演出する前に自分を演出するところから
演出の仕事が始まっている気がします』とのことです。
(CREATIVE VILLAGEより)
「岸辺露伴は動かない」楽しみです。
にほんブログ村
2021年10月09日
守破離‥知る言葉
私は一生さんから発せられる興味深い言葉の前で
立ち止まる事が間々あります。
ぶれない芝居への姿勢を語る上で大切なポジションにある言葉たち‥
時期的に一生さんのコメント等で
たびたび使われる言葉というのがあります。
一生さんが岸辺露伴を語る上で目にするのが
「守破離」という言葉です。初めて目にする言葉でした。
意味を調べますと「剣道、茶道等で師匠の教える型を
初めはその通り守り、やがて成長し型を破り
ついには離れるという、修行における段階。」とあります。
捉え方としては『守』は師や流派の教え、型、技を忠実に守り
確実に身につける段階、『破』は他の師や流派の教えについて考え
良いものを取り入れ心技を発展させる段階
『離』は一つの流派から離れ独自の新しいものを生み出し
新しいものを確立させる段階。ということになります。
#岸辺露伴 が漫画を書く前に行う準備体操が難しいです。手首が90度に曲がりません😅一生さんの準備体操が見てみたい💕 #岸辺露伴は動かない #高橋一生 pic.twitter.com/eWg8HSnFMa
— ベティ (@suzume0655) November 10, 2020
一生さんは10代の頃から「ジョジョ」シリーズの愛読者で
その中でも“岸辺露伴”は特に大好きなキャラクターだそうです。
岸辺露伴が持つ漫画家としての矜持に対し一生さんは
多分に影響を受けたそうです。
同じマンガ家である原作者荒木飛呂彦さんが描くところの
岸辺露伴の職業へのこだわりは
「この岸辺露伴が金やちやほやされるために
マンガを描いていると思っていたのか」という
露伴のセリフからわかるように
露伴にとってマンガを描くという行為は
読者と自分のため以外、誰の、何のためでもないのです。
一生さんは芝居をやっている自身に近いものを露伴に感じており
露伴のセリフの数々は「ここまで職業にこだわってもいいんだ!
偏ってしまってもいいんだ」と10代の一生さんが
後押しされた事は大きかった言います。
おおげさではなく一生さんが俳優という職業を
続けていくための指針ともなる要素が詰まっていたのだと想います。
露伴は漫画家としてのしっかりとした型や規範、ルールを
十二分にわきまえているからこそ
型から飛び出すことが出来るのであり
飛び出すことであらゆる実験を試み
場合によっては規範に背く事で生じる事象を体験することも‥
だから岸辺露伴の柔軟性は際立っているのでしょう。
俳優という職業も、免許や資格がいらない仕事だからこそ
型、規範、ルールを大事にし、どう守破離していくか‥ですね。
基礎がしっかりしていなくてはアレンジさえできませんものね。
一生さんは言います『露伴ちゃんはものを見て
それをトレースして、ちゃんと自分のフィルターを通して
出力する人。つまりは守破離を完璧にこなしている人です。
これは表現者として一つの理想像なので、そういう部分に
とんでもなく共感を覚えました。』と‥
なるほど‥守破離か‥しゅはり、シュハリ、しゅ・は・り‥
続編決定「岸辺露伴は動かない」テーマは"手作り"です! ドラマ「岸辺露伴は動かない」の新作となる4~6話の放送が12月に決定しました!... https://t.co/lF0mA6PXNa
— ベティ (@suzume0655) August 14, 2021
そんな岸辺露伴に12月なったら又会える‥
待ち遠しいです
フフッ‥💕ドキドキするのよね‥‥😍#岸辺露伴は動かない#高橋一生 pic.twitter.com/lKQxIq7ayj
— ベティ (@suzume0655) August 14, 2021
にほんブログ村