2022年01月
2022年01月27日
タクシーの人格‥?
私の生まれ育った家には車はありませんでした。
大正生まれの亡き父は若い頃、車の運転はしていたのですが
事故を起こしたのをきっかけに運転はやめたそうです。
思えば生まれた頃からずーっと今の今まで
駅から歩いて7~8分という場所に住居があり
移動には最寄りの駅から電車に乗った方が早いので
免許を取得するという意識も、車への憧憬も
昔からありませんでした。
ですから母の通院のたびに
私はタクシーの配車を頼みます。
実弟は車の免許は取得しておりますが仕事があります。
頻繁にタクシーを利用していろいろ思った事があります‥
乗車するとタクシーの狭い空間そのものに
気質のようなものを感じます。
ですからタクシーによって対応の仕方に違いがあり
運転手さん込みで、タクシーという存在自体が
まるで生き物のように思えてしまいます。
よろよろと座席から立ち上がった母が
私の介助で歩き始めた途端
閉まるドアが母の体に当たりよろけるという事が
今までに数回ありました‥先を急ぐあまりの事なのでしょうね‥
乱暴なタクシーに遭遇した事もあります。
タクシーの椅子にやっと座り、奥へ躄れない母をそのままに
私は跨いで奥の席に座ります。
察知して反対側のドアを開けてくれるタクシーは少数です。
言えばよいのでしょうが、面倒なので跨いで乗ります。
かと思いますと
乗車する足の悪い母の状態を見ると、すぐに判断し
旗竿敷地である実家の私道へバックで入り
母を公道まで歩かせる事なく優しく乗車させてくださる
タクシーもいます。
乗り降りに「気をつけて」「大丈夫?」と
気遣って下さるタクシーも‥
通院の行き帰りのタクシーは母と私にとって、頼みの綱です。
頼みの綱であるタクシーに優しくされたり、冷たくされたり‥
タクシーから降りて無事帰宅すると母も私もぐったりです。
タクシーの「人格」のようなものに翻弄されます。
介護タクシーも時々利用しますが予約しなければならず
なんとなく難儀だし、気楽ではありません。
通院の度に私は自分の力のなさを痛感します。
ああ、なんで車の免許を取得しなかったんだろうと
今になって初めて後悔という念がわいてきます。

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大正生まれの亡き父は若い頃、車の運転はしていたのですが
事故を起こしたのをきっかけに運転はやめたそうです。
思えば生まれた頃からずーっと今の今まで
駅から歩いて7~8分という場所に住居があり
移動には最寄りの駅から電車に乗った方が早いので
免許を取得するという意識も、車への憧憬も
昔からありませんでした。
ですから母の通院のたびに
私はタクシーの配車を頼みます。
実弟は車の免許は取得しておりますが仕事があります。
頻繁にタクシーを利用していろいろ思った事があります‥
乗車するとタクシーの狭い空間そのものに
気質のようなものを感じます。
ですからタクシーによって対応の仕方に違いがあり
運転手さん込みで、タクシーという存在自体が
まるで生き物のように思えてしまいます。
よろよろと座席から立ち上がった母が
私の介助で歩き始めた途端
閉まるドアが母の体に当たりよろけるという事が
今までに数回ありました‥先を急ぐあまりの事なのでしょうね‥
乱暴なタクシーに遭遇した事もあります。
タクシーの椅子にやっと座り、奥へ躄れない母をそのままに
私は跨いで奥の席に座ります。
察知して反対側のドアを開けてくれるタクシーは少数です。
言えばよいのでしょうが、面倒なので跨いで乗ります。
かと思いますと
乗車する足の悪い母の状態を見ると、すぐに判断し
旗竿敷地である実家の私道へバックで入り
母を公道まで歩かせる事なく優しく乗車させてくださる
タクシーもいます。
乗り降りに「気をつけて」「大丈夫?」と
気遣って下さるタクシーも‥
通院の行き帰りのタクシーは母と私にとって、頼みの綱です。
頼みの綱であるタクシーに優しくされたり、冷たくされたり‥
タクシーから降りて無事帰宅すると母も私もぐったりです。
タクシーの「人格」のようなものに翻弄されます。
介護タクシーも時々利用しますが予約しなければならず
なんとなく難儀だし、気楽ではありません。
通院の度に私は自分の力のなさを痛感します。
ああ、なんで車の免許を取得しなかったんだろうと
今になって初めて後悔という念がわいてきます。

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2022年01月25日
「恋せぬふたり」第3回
「いちゃつくって、何ですか⁉️」
— NHK編成センター (@nhk_hensei) January 23, 2022
\【#恋せぬふたり】第3話/
ある日、咲子(#岸井ゆきの)と高橋(#高橋一生)が一緒に帰っていると、二人が恋人同士だと勘違いした同僚のカズ(#濱正悟)が飛び込んできて…#総合 24(月)夜10:45
(作)#吉田恵里香#西田尚美 #北香那
👇表情もじっくり見てしまう…👀 pic.twitter.com/c7kISkQPSI
うーん‥考えさせられます‥
人間はこの世に生を受けた瞬間から世間へ放たれます。
世間の仕組み、世間の常識、世間の目、世間の風の中で
物心がつく前には、自己は受け身で構築されていきます。
しかし自己を認識する頃になりますと
他人の中に置かれた自分や、環境を強く意識すると共に
自分という人間を受け止めながら
自身に内在する「もの」を考えるようになりますよね‥
そして、世間の風に真正面から当たるようになると
自分の物事へ対する捉え方や考え方が
意外にも少数派だったりすると、ビックリする事もあります。
それに伴い、幼い頃からの習慣や生活様式
親に言われた事などが精査され
自己認識が再構築されていくのは当たり前でしょうね‥
恋人でも、夫婦でも、家族でもない、自分たちだけの関係を探す若い男女を主人公にしたNHKドラマ「#恋せぬふたり」の3回目は、本日24日の放送です。
— 読売新聞 文化部 (@YOL_culture) January 24, 2022
読売新聞オンラインで詳しい内容やドラマの企画者の話を紹介しました。
#高橋一生 #岸井ゆきの #上田岳弘https://t.co/H73UImrILD pic.twitter.com/JmpM1pV0VM
幼い頃から自分には理解できない「恋する気持ち」という感情を
「いつかわかる」と友人や親にずっと言われ続け
その言葉を真に受けて生きてきた咲子‥
高橋羽も兒玉咲子も世間の方程式に当てはまらない
自身のセクシャリティを認識するまでには
違和感を覚えるのはもちろん、無理をしたり
嫌な想い辛い想いをしてきたと想像します。
二人はひょんなことから
お互いが同様のセクシャリティであることを知ります。
今までのもやもや感を解き放つことができるような
心のどこかで求めていた「気楽」な人間関係を
もしかしたら二人で築けるかもしれないチャンスを目の前にし
お試し同居を続行しているのですが‥
咲子が不本意ながら2度の関係をもってしまった
同僚のカズくんが二人の前に乱入するのです‥‥
予告を観るとカズくんが、まさかの同居???
でも‥‥願わくば咲子が好きならば理解者になってほしいです‥
それにしましても「自分のセクシャリティはどうなってるの?」
という問があれば「千差万別ですのでご自由に」という
一言の答えがあれば足りるような気がしますがねぇ‥
「みんな違って当たり前」な世の中に早くなってほしいです。

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2022年01月24日
優しくなれない
私の親友は自分のご両親の介護が必要となった時
間髪を容れず施設へ入居という手はずをとりました。
同居はしていませんでしたし
仕事もしていたので当然の成り行きなのかな?とは想いましたが
私は「えっ!」とあまりにも素早い行動に対し
ドライだなァ‥と生じる感情は否めませんでした。
しかし、介護も4年目となった母の体調の変化から
譫妄を生じた事がきっかけとなり、急激に進んでしまった認知症は
いままでの生活のリズムに変調を来しています。
身内であればある程
どうしても以前の母の姿と比べてしまい
どうしたんだろう!今までこうだったのに
どうしちゃったの?的な想いが頭から離れず
母を攻め立ててしまうのです。
昔の親族の介護は記憶にありますが
当時は家督相続ということもあり家族は大人数でした
ですから介護老人は部屋に寝かされ
誰が介護をするという決まりもなく
部屋を通りかかった誰かが
ついでに面倒をみるような雰囲気でした。
しかし‥今この家は私しか母を看る人間がいないのです。
ですから余裕なんてないに等しいわけです。
理解のできない母の行動に対し
自分の都合だけで「ちょっと!何やってんの!」という
優しさのかけらもない言葉が飛び出てしまうのです。
だったら介護のプロがみてくれる施設に
母を預ける事の方がよいのかな?
お互い傷つけ合わずにすむし
母への態度を悔いながら過ごす事もなくなる‥‥
そう考えるようになりました。
介護と一口に言いますが
世の中の皆さんはよくやっていらっしゃるなぁと
実際その立場にどっぷりと浸かって初めて実感します。
優しくなれない‥なぁ‥
優しくなりたいですよ‥そりゃぁ‥

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間髪を容れず施設へ入居という手はずをとりました。
同居はしていませんでしたし
仕事もしていたので当然の成り行きなのかな?とは想いましたが
私は「えっ!」とあまりにも素早い行動に対し
ドライだなァ‥と生じる感情は否めませんでした。
しかし、介護も4年目となった母の体調の変化から
譫妄を生じた事がきっかけとなり、急激に進んでしまった認知症は
いままでの生活のリズムに変調を来しています。
身内であればある程
どうしても以前の母の姿と比べてしまい
どうしたんだろう!今までこうだったのに
どうしちゃったの?的な想いが頭から離れず
母を攻め立ててしまうのです。
昔の親族の介護は記憶にありますが
当時は家督相続ということもあり家族は大人数でした
ですから介護老人は部屋に寝かされ
誰が介護をするという決まりもなく
部屋を通りかかった誰かが
ついでに面倒をみるような雰囲気でした。
しかし‥今この家は私しか母を看る人間がいないのです。
ですから余裕なんてないに等しいわけです。
理解のできない母の行動に対し
自分の都合だけで「ちょっと!何やってんの!」という
優しさのかけらもない言葉が飛び出てしまうのです。
だったら介護のプロがみてくれる施設に
母を預ける事の方がよいのかな?
お互い傷つけ合わずにすむし
母への態度を悔いながら過ごす事もなくなる‥‥
そう考えるようになりました。
介護と一口に言いますが
世の中の皆さんはよくやっていらっしゃるなぁと
実際その立場にどっぷりと浸かって初めて実感します。
優しくなれない‥なぁ‥
優しくなりたいですよ‥そりゃぁ‥

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2022年01月18日
「恋せぬふたり」第2回
\第2回は今夜10:45から!/
— NHKドラマ (@nhk_dramas) January 17, 2022
よるドラ【#恋せぬふたり】NHK総合
🏠あらすじはこちら🏠https://t.co/gMXY4hIG89#吉田恵里香 #CHAI#岸井ゆきの #高橋一生 #濱正悟#北香那 #アベラヒデノブ #西田尚美 #小市慢太郎 pic.twitter.com/b3sG0zoAz0
よるドラ‥10:45なんですが
現在の私にとって遅すぎるのです‥
ですから録画を早朝観ることになります。
早いときで夜9時就寝、だいたい10時就寝という生活ですので
若い頃と違い体がどうしても言うことを聞きません‥

「私と恋愛感情抜きで家族になりませんか?」
第2回‥アロマンティック、アセクシャルの羽と咲子の二人は
羽の祖母が残した古い家で、お試し同居をスタートさせます。
とにかく暮らしてみなければわかりません。
行き着くところの景色は想像できないけれど‥
まあ、それを言うなら誰でも同じことですよね。
自分の行き着く所の景色なんて誰にもわかりませんもの‥
誰に迷惑をかけるでなし
周りにとやかく言われる筋合いもないはず。
羽との同居を知った咲子の母は家族との食事会に
羽を連れて来るよう咲子に言います。
咲子は羽にお願いして彼氏として紹介することになるのですが‥
根掘り葉掘り羽に質問を浴びせる家族との言葉のやり取りで
羽が幼い頃両親に捨てられた話をすると大変な苦労をと決めつけ
これからは普通の幸せをとか、普通の家庭をとか言われる始末‥
世間の目盛りで勝手に生き方を計られてはたまりません。
祖母の愛情を一身に受け苦労なく育ってきた羽に対し
侮辱的な家族の発言は咲子の感情を沸点にまで押し上げました。
そして、全てありのままの事情を家族へぶちまけたのです。
しかし‥咲子の母、父、妹夫婦の誰一人として
目の前に居る二人のそのままを
見つめる事のできる人はいませんでした。
恋せぬふたり:第2回 岸井ゆきの、母に同居バレ 高橋一生と恋人のフリして実家へ https://t.co/fbLet7dcdq
— MANTANWEB (まんたんウェブ) (@mantanweb) January 17, 2022
何れにせよ生きていくのは自分です。
自分が納得していればそれでいいわけで
こうだから幸せになれる、ああだから幸せにはなれないなんて
そんな定義はないはずだし、幸せでも、幸せじゃなくてもいいわけで
傍からどう見えようが知った事じゃないですよ‥
家族という舞台の上で家族が喜ぶ役を演じる必要なんてないし
時には舞台から降りる勇気も必要だと思います。
それにしても高橋羽役の一生さん、とっても新鮮に感じます。
年相応の大人としての一面がジワッと滲み出て
生活者としてとっても魅力ある人間として映し出されています。
そして‥一生さんのお声はたまらない‥

物語の行末が楽しみです。

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2022年01月12日
「よるドラ・恋せぬふたり」始まった!
よるドラ【#恋せぬふたり】
— NHKドラマ (@nhk_dramas) January 10, 2022
今夜10:45スタート!!
恋愛を前提としたコミュニケーションになじめない咲子(#岸井ゆきの)。会社の後輩が企画した「恋する〇〇」キャンペーン商品を見にスーパーへ訪れた時、店員の高橋(#高橋一生)から「恋しない人間もいる」と言われハッとする…https://t.co/cYAzEd6RCl pic.twitter.com/ngpIVO10Gl
待ちに待った一生さんの連ドラが始まりました!
連ドラは本当に有り難いです。
週に一回決まった時間に一生さんのお芝居を拝見できるのですもの‥
「恋せぬふたり」第1回観ました。
今回の一生さんはスーパーの野菜売り場を受け持つ
高橋羽(たかはしさとる)という店員役で
岸井ゆきのさんは兒玉咲子(こだまさくこ)という
高橋羽の務めるスーパー本社の社員役です。
ある日この二人は高橋羽のブログがきっかけで
アロマンティック・アセクシャルという
他者に恋愛感情を抱かないし性的に惹かれない恋愛的指向が
共通していることを知ります。
性の多様性として最近色々目にし耳にしますが
アロマンティック、アセクシャルという言葉は初めて知りました。
高橋羽という名も兒玉咲子と言う名も
なかなか羽を「さとる」とは読めませんし
兒玉咲子にしたって「さきこ」のほうが「さくこ」より
一般的でない兒玉からの流れにはスンナリする気がしますが‥
他者からなかなか馴染めない二人の有り様が
名前にも表されているようです。
ここでの一生さんは、高橋羽として
年相応な実態を醸し出し、リアルに“場”に存在していました。
高橋羽に内在する性的指向が
他者への接し方、距離のとり方、そして言動からも
彼の生き方に反映しているのかな?と想像できました。
昔から結婚適齢期と思しき男女は本人にその気がなくても
周りが放おってはおかず、まずは身内、そして勤め先の人、友人
最近は昔程ではないにしても、ご近所のおばさんあたりが
「いい人いないの?」とか始まるわけですよ‥‥
若い男女イコール恋愛、うまくいけば結婚へという公式が
世の中にはありますよね。
ですから公式に当てはまらない人間はなんとなく特別視されます。
それでも最近は性の多様性が叫ばれ認識されつつありますが
無数に存在するセクシャリティは個々によっても差異があり
定義することは難しいと思います。
高橋羽と兒玉咲子にしても
方向性が共通していると思われる性的指向において
何もかも同じということではないのでしょう‥‥
しかし、そんな認識がまだまだ浸透するには至っておらず
生き難さを感じながら日々を過ごす人々にとって
世の中が早く性的指向の多様性を特殊と捉えるのではなく
人間一人一人が持つごく普通の性に対する概念だと捉えるようになれば
おおらかに暮らせれるのにと思います。
この先、高橋羽と兒玉咲子の行末はどうなるのだろう‥
差異は必ずあるはずだし、馴染みのある人間同士ではないのです。
一緒に生活をすると言っても‥‥なんか、早急すぎる‥
恋をしない二人の同居、家族という括り‥なんですかね‥

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